アンケート結果1:みんながコミュニティに望むことって?

どうもです。最近コミュニティの運営なんて始めてしまったのでふざけることを忘れてきている管理人です。真面目になってしまった悲しい😢

そんな真面目な管理人の僕ですが、実は何名かにこんなDMを送らせていただきました。

こんなDM送らせていただきました
これはアンケート的な奴なのでお時間あるときで全然大丈夫なのですが 何かつくってほしい資料とかセミナーとかコミュニティ周りでやってほしいこと、やりたいことってありますかね(`・ω・´)b 私もサイト作ってみたいーとか記事書いてみたいーとかなどなど

せっかくなので、ここで皆さんからいただいたお返事をザクっと一部紹介しちゃいたいと思いますー

わかりやすいコーディング指示書とか、ワイヤーフレームの見本を作っていただきたいです。

オープンチャットだと難しいかもしれませんが、コミュニティ内で仕事の依頼・受注(クラウドワークス的な)などがあると非常にありがたいなぁと思います! あとは以前お話に出ていた気がしますが、オフラインでの交流が図れると嬉しいです。

フレームワークの引き方とか、多層構造のサイトの作り方の注意点とか知りたいですね…! 多分営業もやっていくので、「受注したくなる営業トーク」とか!

アプリ作りたいなって思ってるんですよね。記事は書いてみたいです!!インタビュー記事とか、経験少ないんですがチャレンジして見たいですね!Webディレクターさんが少ないからこそ、色んな方にお話伺う「ディレクター百科」なるものを作ってみたいです

・見積もりとかどう作ってるか ・金額の決め方 ・お客さんや目上の方の要望に応えられない時どういうコミュニケーションとってるか ・お願いした事をやってもらえなかったりした時の対処法(クライアントが作成予定だった文章がこない→やっぱり話聞くとそちらで対応して欲しいと急遽言われた場合の対処方など)

ディレクションというものが、かなり大雑把に、漠然と捉えられているように思えて仕方ないことがあります。 ディレクションの定義みたいなものが世間一般的にどう捉えられているのか、知りたいことが多々あります。

つくってほしい資料やセミナーですが、受注から納品までの流れみたいなものって皆さんどんな感じなのかなぁと前々から思っていました。クライアントさんだったり社内の役割分担などで変わってくると思いますが、ざっくりで良いので知りたいです!

個人的に気になるのが、制作ヒアリング時の進め方です! ヒアリング時にシートを元にクライアントに委ねる質問をすることが多く、クライアントもそこまでざっくり決まっていないと話が進まないことがあるので、他のディレクターさんはどうやってやっているのか気になります

・Googleアナリティクスを使えるようになりたい。(作ったLPの振り返りをしたい。) ・UIUXデザインについて詳しく知りたい。(何をどう学ぶのかデザイナーとしてのスキルアップのため) ・自分の力量がどれくらいなのかを知りたい。(実は今まで結構知り合いの紹介で入った企業ばかりで自分のポートフォリオもまともになく汗)

せっかくディレクターさん集まってるなら 本業ディレクターさんと副業ディレクターさんの話聞いてみたいなって思います!

コンテンツの組み立て方を知りたいです。どんなコンテンツと導線ならページを回遊してもらえるかをまだ掴めていなくて。

どうでしたか?コミュニティも人が増えてきて色んな要望が出てきました。「あ!これ俺も欲しいと思ってたんだよね」みたいなものってありましたでしょうか?全員の要望を叶えることはまぁ不可能なのですが出来る限り快適に過ごせるコミュニティが作れたらなと思います(`・ω・´)b


あと、やりたい企画は盛りだくさんなのですが、それは健全に争いも無く運営できて且つアクティブにコミュニケーションが起きているかが重要になるのでコミュニティの活発度合いを見ながら実施していきたいなと考えております。ではまた。

3カラム専門のデザイン集作ったのでちょっと立ち寄ってみて

  • URLをコピーしました!

コラムを書いた野郎

のんびりWeb業界の人たちと仲良く勉強したり仕事したりしてます。

目次